machibari

主に、なんか。

今日の低知能クソブログ:スマブラに対する睡眠について。

個人的には睡眠はほぼ死んでるみたいなもんであんまり好きじゃなかったんですが、見直さないといけないと思うところがあったので。

 

まず、スマブラをする上で調子を左右するものについて書くと、

心理的なもの

・身体的なもの

・周囲の環境

などがあります。

眠い時はだいたい上記の「身体的なもの」の「身体」が疲労しているときなので、

眠い時は寝ましょう。

それかレッドブルモンスターエナジーを飲みましょう。

僕からは以上です。

 

君の膵臓を食べたい 感想

マイベストフレンドであり、マイバッドフレンドでもある本が好きなマイフレンドから借りました。

 

この本は最後の最後まで主人公の名前が語られなくて、【仲のいいクラスメイト】だのなんだので表現されます。

それいいなーってめちゃくちゃ思いました。案外不自然に思うこともなく、主人公には文章がこう伝わってるんだなーってのもよくわかって面白かった。

 

ネタバレ

開幕死んだところから入ったのがすっごく改めて考えるとナイス。「いつか終わりくるんやろなぁ」って意識ができるし後で「膵臓の病気やで~」みたいなこと言うから「まあどうせ死因は膵臓やろw」ってなる。ならなかったー!だまされた

最初は人間味が無くて機械的だった主人公がヒロインと会話を交わすたびにどんどん感情が芽生えていくのがとても良かった。

後半の「僕は君になりたかった」みたいなところもめちゃくちゃグッときた。

中盤~後半にいくたびに定期的に変化していく【】の中の単語が面白かったし、後で主人公の「自分の名前がどういう感情で呼ばれてるかを考えている」みたいなのも読んでなるほどなぁと思った。

 

最後にヒロインが退院直後に刺される通り魔に刺されるシーンで体がいっきに強張った。

人間に約束された明日ってものはこの世界には保証されていなくて、なるほど、もっと人を大事にしようと思った。

僕も最近自殺をしようか考えている友達がいて、もちろんその友達とは今でもよく遊んだりするんだけど、やっぱいつ死んでもおかしくない。

君の名はみたときも思ったんだけど、やっぱり人生は死と隣り合わせだ…いつ、誰が死んでもおかしくない。僕も。

 一日たりともおざなりにしない、ってことはできないけど、うーん。

 

 

全体的に死ぬほどテンポが良くて1Fで読めた。

検索かけたらある作家意識したみたいな文章だのなんだのらしいですね…また買って読み直します。

自分用メモ:フォックスコンボ動画のコンボ操作と入る%の日本語メモ


Fox Combos & Neutral ft. Larry Lurr! (Smash Wii U/3DS)

 

日本語メモとか抜かしてますけども動画の内容パクッて日本語に打ち直してるだけなんで正直コンボ知るだけだったら動画見たら十分ですこの記事必要ないです。

どっちかというとトレモする時に文章見てこうかなーってする用です。

 

下投げコンボ

・下投げ→空前(2段当て)→横強x3→空上→空上

重量級0-30 中量級0 軽量級0-10

降下が早いキャラには非確定。

 

・下投げ→空前→空上

重量級0-30 中量級0 軽量級0-10

降下が早いキャラには非確定。

 

・下投げ→空後(→上強)

重量級30-100 中量級0-70 軽量級10-20

降下が早いキャラ30-70

 

・下投げ→空上 ※ベクトル変更右向き時左にされた場合。

重量級30-100 中量級0-70 軽量級10-20

降下が早いキャラ30-70

 

PPアイクの横強をガード解除→TANIステ上強で反撃を取る動画が入る。

 

上強コンボ

・上強xn→TANIステ→上強

重量級10-60 中量級10-40 軽量級20-40

降下が早いキャラ20-40

 

・上強→空上/空前

重量級60-90 中量級40-80 軽量級40-80

降下が早いキャラ40-90

 

・上強→空上 または ディレイ空上

重量級90-120 中量級80-110 軽量級→80-100

降下が早いキャラ90-120

 

(一部キャラだと上強二回入らないから注意という動画が入る。)

 

空下コンボ

・空下→弱 または 掴み

重量級0-20 中量級0-10 軽量級0-10

降下が早いキャラ0-20

※当たった後の吹っ飛びが後ろ側の場合、空下→上強も可能

 

・空下→上強→TANI上強(→軽量級のみDA)

重量級20-100 中量級10-70 軽量級10-80

降下が早いキャラ20-80

 

・空下→上スマ

重量級100- 中量級70- 軽量級80-

降下が早いキャラ80-

 

 ・大J空下→空前(DA)

重量級0-40 中量級0-40 軽量級0-30

降下が早いキャラ0-40

※空前からほかのコンボに派生できる。

 

・大J空下→空上

重量級40-110 中量級40-80 軽量級30-60

降下が早いキャラ40-80

 

~踏みつけコンボ~

(25%のクラウドに大J空下→踏みつけ→空N持続当て→横強。

8%のリンクに大J空下→踏みつけ→空N持続当て→横強x2→空上→空上する動画。)

 

・空下→踏みつけ→上B

重量級10-80 中量級0-60 軽量級10-60

降下が早いキャラ70-90

 

DAコンボ

(DA出始めとDA持続当てで吹っ飛びが違うという動画が入る。)

・DA出始め→上強

重量級20-40 中量軽量には非確定

降下の早いキャラ10-40

 

・DA出始め→空上(→上強)

重量級40-90 中量軽量には非確定

降下の早いキャラ40-80

※コンボ用のDA空上

 

・DA出始め→空上 または ディレイ空上

重量級90-150 中量級には非確定 軽量級50-150

降下の早いキャラ80-150

 

・DA持続当て→弱 または 上強

重量級0-20 中量級0 軽量級0-60

降下の早いキャラ30-50

 

・DA持続当て→空前急降下→上強→空上

重量級70-100 中量級80-100 軽量級60-80

降下の早いキャラ50-100

 

・DA持続当て→空上

重量級100-190 中量級100-150 軽量級80-130

降下の早いキャラ100-

 

空Nコンボ

(着地空Nは着地する寸前に空N出始め当てるイメージです。イメージ掴めなかったら3:40くらいから説明始まるので見てください。)

・着地空N→弱

重量級10-20 中量級10-20 軽量級0-10

降下の早いキャラ10-20

 

・着地空N→DA

重量級20-100 中量級20-80 軽量級10-80

降下の早いキャラ20-50

 

・着地空N→空後 または 上スマ

重量級100- 中量級80- 軽量級80-

降下の早いキャラ70-100

 

(40%のロボットに着地空N→空下→TANI上強x2空後をする動画)

(空N持続当てでリトルマックがきりもみ落下になる。その後に112%のリトルマックに空N持続当て→上スマが確定であることを説明している動画)

 

~ショートホップ空Nのコンボ~

(ショートホップ空N(以下Sh空N)は、「相手に空N根元を当てた後に急降下を入れる」という一連の動作かと思われる。)

・Sh空N→弱 または DA

重量級50-70 中量級50-70 軽量級50-70

降下の早いキャラ70-90

 

下強コンボ

・密着下強→弱

重量級0-10 中量級には非確定 軽量級0

降下の早いキャラには非確定

 

・密着下強→DA

重量級10-70 中量級40-60 軽量級0-50

降下の早いキャラには非確定

 

・先端下強→弱

重量級0-20 中量級0-10 軽量級には非確定

降下の早いキャラには非確定

 

・先端下強→DA

重量中量軽量すべて非確定

降下の早いキャラ30-60

 

・先端下強→空N

重量級20-60 中量級50-140 軽量級50-100

降下の早いキャラ60-80

 

・先端下強→空上

重量級60-170 中量級50-140 軽量級100-110

降下の早いキャラ80-130

 

横強コンボ

・横強→上スマ

重量級85- 中量級75- 軽量級65-

 

横Bコンボ

・横B後半→上強

重量級30-60 中量級10-60 軽量級20-40

降下の早いキャラ40-60

 

・横B後半→空上

重量級60-150 中量級60-110 軽量級40-120

降下の早いキャラ70-120

 

ダウン連

・空後→空N持続当て→空上→空上

重量級40-60 中量級35-50 軽量級30-40

降下の早いキャラ40-60

 

・横スマ→横強→空上→空上

重量級30-40 中量級0-25 軽量級0-20

降下の早いキャラ0-25

 

弱コンボ

弱弱→上スマ

重量級-160 中量級-130 軽量級-110

降下の早いキャラ-140

 

(動画投稿者がLarry Lurrに質問しました、の動画で終わり。)

 

 

 

 

今日の低知能クソブログ:冬にやるスマブラと夏にやるスマブラについて

 まず、冬と夏で大きく違うものを考えましょう。

全体的な空気の温度、そして生物の違いが大きいと思います。

ここから、「冬にやるスマブラ」と「夏にやるスマブラ」について考えていきたいと思います。

 

冬にやるスマブラ

・気温が低いので、手がかじかみ、本来出るはずでない操作ミスが多くなる。

・オフに行く際、寒いために外に出るのが億劫になる

・体調不良に陥りやすく、対戦に支障が出る可能性がある。(くしゃみ見てからつかみ余裕でした など)

・衣服をたくさん着る必要があるので、人によっては操作に影響が出る

 

夏にやるスマブラ

・気温が高いので、手から出る汗などで、本来出るはずでない操作ミスが多くなる

・宅オフの場所によるが、蚊が多い可能性があり、セミがうるさい可能性がある。

・宅オフに行く際、水分が必要なので、水などが鞄のスペースをとってしまい、邪魔。

・暑さで集中ができなかったりする

 

個人的には夏の「手汗」の対策はタオルで十分ですが、冬の「かじかみ」の対策については室温とカイロの状態次第によるところが非常に悪質だと思っています。

 

イヤホンスプリッターが予想以上に便利だったというだけ。

いやぁ、冷え込みますね。僕の冷めることを知らないテンションは一向に夏のままですが、さすがに季節的にも冬の近づきを感じさせます。

まあ冗談なんですけども。寒いのは本当です。

 

おとといぐらいにイヤホンスプリッターというものを購入しました。

スマブラのオフ大会に積極的に参加している人ならだいたいわかるかもしれませんが、

f:id:vukki3342:20161029224143j:plain

これです。

これで何するねんというと、例えばモニターのイヤホンジャックに突っ込んでスピーカーとイヤホンにつなげば、スピーカーからもイヤホンからも音楽が聞こえます。

もちろんそれだけだったら2又のやつでいいんですけども、なんとなくで5つあるやつ選んで大正解でした。

じゃあこれで何ができるか、だけでも簡単に書きたいと思います。

 

・最大5人まで同時にイヤホンとかで音を聞くことができる

スマブラのオフ大会で積極的に使用されている理由はこれが大きいと思います。

仮に全員イヤホン勢でも1つ余ります。(4on4とか8人乱闘はもう一個必要)

2又だとチームはきついです…

 

・AUXケーブル使えば1つのイヤホンで2つの音源を聞くことができる

AUXケーブルっていうのはどっちもがオスのケーブルです。

そのケーブルの片方をiPhoneだのAndroidだのWalkmanだのにつっこんでもう片方をスプリッターに突っ込んだら、一番上に書いたことができます。

これがなかなか便利。イヤホン1つでSkypeで会話しつつスマブラできたり音楽聴いたりできます。(3極なのでiPhoneは机に置く必要あり。)

スマブラ起動してるモニターとWalkmanつなげば疑似ミュージックハックもできます。

 

・もちやすい

ぴょんって生えてる一本を別のところにつないだらわっかができてくぼみもあってとてももちやすい

 

たぶんほかにもあると思うんですけどよくわかんないのと飽きたので終わります。

2016を適当に

とりあえず今年も終わりなのでなんやかんやいろいろ自分の中であったことを軽くまとめてみたいなーと思って。ほぼ日手帳見ながらタイピング練習もかねて。

本当に乱雑に書くつもりしかないです。読みやすさより書いて「あーそんなことあったな(笑)」ってなりたいだけです。

 

一月

GENESIS3がありました。このころはまだネスを使っていました。

たぶんこのころに数日だけなすびさんがネス使ってたと思います… 立ち回りとかについて少し聞けて楽しかった。あと闘会議の日のメモに「クラウドは××」って書いてあって笑った。

 

二月

カムイベヨネッタ配信とかそのあたりです。

配信日になすび宅ぎゅうぎゅう詰めになってわちゃわちゃしつつスマブラしたのはめっちゃ鮮明に覚えてます…サイヤさんのカムイにPKTAカウンターされて「それやっちゃだめだよー」って言われたのがめっちゃ強烈に残ってる。

11日のスマバトでさたぁんさんに「スタッフやってみたい」って言ったらしい。今では無事スタッフです。いうて仕事あんまりこなしてないけども。。。(結果はB初戦落ちでしたばくなき)

28日のKUSC(京都大学スマブラサークル)の対戦交流会にMy Friend連れてって表なすびさん裏チャートやつさんとあたって一瞬で潰されたりとか…あったなぁ。ちなみに僕は表HIKARUドンキー裏辛味噌リンクに当たって死んでます。

 

三月

aMSa本が発売された月って言えばしっくりくるかもしれない。

この時のスマバトで予選Shogunさんと当たって復帰二回ともミスって死んだ記憶がある。

この月のスマバトのオフレポには例えとして「心臓を直接握られているようなプレッシャーを与える立ち回り」って書いた記憶があります。

Bはマータンさんのクラウドが凶斬り外したの見てつかみ入力したら弱が出て萎えまくった記憶が。

帰りきよすくさんに「ネスそんな考えるキャラじゃないよ。」って教えてもらってなるほどなぁってなった。

ナゥさんと絡み始めたのもこの月です。

 

四月

なんかの大会(カウントダウンが5回くらい詐欺した海外大会)のにえとのさんのミラー放送みて「面白かった!」って感想がありました。

この月のスマバトはなすび宅に泊まりました。あとりえ氏とまともにしゃべったのはこの月。

「なすびさん寝言で叫んでた」ってメモがありました。

この月のスマバトも例に漏れず予選最下位B初戦落ちでした。悲しい。HIKARUあとりえみて泣きそうになったとも書いてありますね…あれから僕は進歩したのだろうか。

 ガノン使いのむらさきいもさん、元気にしてるかな…

 17日京大大会でShogunさんに「今名前なんだっけ?」って言われたってメモがありました。

よねっとつよねっとっていうしょうもないギャグも下に書いてありました。

 

五月

消えた緑ネスと通話し始めたのがこのあたり。

ほにやとGMX行ってhype(ハイプ)して天一おごってもらったのもこの月です。

 

六月

EVO行くHIKARUドンキーとSSC行くあとりえロゼッタについて「僕もネスで頑張りたいですね」って書いてありました。たぶん限界は感じていなかったでしょうけども「このままでいいのか」みたいなのはあった気がしますね。

この月のスマバトはVolpeくんについに倒された。

予選でこれ以前では二回当たっていて、対戦結果が2-0→2-1だったので「次はやられそーw」とか冗談で言ってたらほんとに(1-2で)やられてちょっと笑った。

ここで「自分無駄なこと考えすぎでは?」みたいなこと書いてあるしそこきちんと反省していこう。

 

CEO見て「Larryやばい!!!ZeRoやばい!!!」って書いてあります。フォックスありだなーってこのころにはもうすでに考えてたと思います。

ミリオンライブ始めたのがこの月。CDを初めて買ったのもこの月。LTD03あまりにも。

 

七月

EVOちょっとだけ観ました。HIKARUドンキーが出てるところは寝ちゃって見れなかった・・・後でちゃんと動画で見ました。

「僕も日の丸を背に戦いたいなぁ」ってメモがあります。頑張るぞ。

あーりん宅に初めて行ったのがこの月。改めて考えてもさすがにアイマスと乃木坂の掛け持ちはヤバすぎるので不可能だと思います…

この月にディスク修理も出しました。ProjectMとかDXとか触って遊んでた。ProjectMはスネークが死ぬほど楽しかったです。

スマバトTBHがこの月です。つい最近だった気がするんですけども。

ほぼ僕はフリー部屋にこもりっきりだったんですけども、なかなか楽しかったですね。フリー部屋っていう概念はけっこういいなぁと思ってます。

おんぴの入団試験をオフライン受講したのが記憶に新しい。日曜日にまた受けようかな。

 

八月

この月に髪の毛を剃りました。

11日のスマやつできよすくさんとフリーしてるShogunさんに「坊主がいるな…」って言われたり、きよすくさんに「出家したん?」って言われたり、ペドロさんに「頭、極めましたか…」って一生いじられました。

 Shogunさんから「読み合い」についての講義を受けたりとかもしました。Shogunさんとはなんらかのアドバイス貰うたびに違うところにいるなーって感じがして感動する…

 

そして、8月30日、

 f:id:vukki3342:20161029003420j:plain

ネス窓を抜けました。

今後はドクターマリオ使いとして活動しよう。そう決めました。

 

九月

4日のきよすく宅でたぶんドクマリ初お披露目だったと思います。

しゃちさんとシークドクマリやったときに「そのカード詰んでるで」ってしゃちさんが宣言した後にアホみたいな技振ってどちらも1スト高パーセントになった時に横で見てたあとりえさんがこっちの技がシークに当たるたびに「しゃちくん??」って言っててめちゃくちゃ面白かった記憶が。

そして、9月15日

Shogunさんにいろいろとテクニックを教えてもらった後、自分なりに考えた結果フォックス使いになりました。山吹ファックスの誕生です。

この日のメモには「ドクマリってなんだったんだ」って書いてあります。確かに!

そして25日のスマバト、ぼろっぼろに負けてほにやの前で号泣したりしました。

次は絶対勝ちます…勝ち上がります…

 

十月

1日~2日にガバガバスケジュールでHIKARUドンキーほかの強豪とアホみたいに対戦したりできて圧倒的成長を実感できた。

 

 

とりあえず今年といっても後2ヶ月もあるわけですが、簡単に今年なにがあったかをまとめました。新たな発見とかはなかったけども「懐かしいなぁ」と「こんなに前だったのか」と「あれ思ったより最近だな」が入り混じってます。

なんでもかんでも過ぎ去ったものは時間があいまいになりますね。そこがまた面白いのですが。

 

後2ヶ月、そして来年はどうなるのか。

とりあえずは今年の自分に自慢話ができるようにはしたいですね。

はてなブログへの移行です。

前々から気になっていたはてなブログに思い切って移行してみました。

 

特に書くことはないです。よろしくお願いします。