machibari

主になんらかのもの Twitter→@Makabe_McCloud

GCコンについて適当に。

アドベントカレンダー一切関係ない記事です。

 

スマブラする上である程度必須となってくるのがGCコン。

これの個体差や時期による性能の違いはいろんな人が言ってきましたが、正直今現段階ですごくスマブラWiiUに操作精度が求められるキャラクターなんて数えるくらいしかいないのであんま気にしなくても大丈夫だと思います。

気になるようなことが増えてきたら別の時期のコントローラーをオフの知り合いに少し借りるか買ってくるかして試してみるのが一番いいと思います。

 

現段階で最も流通していると思われるコントローラーは

スマブラコントローラーブラック/ホワイト

・白いGCコン

の二つだと思うんですけども、この二つで買うとしたら後者のほうが「悪い個体」が少なかったです。

スマブラコンはアタリを引けばいいんですが、コントローラーのスティックを動かすと異音がする個体もありました。

とりあえず今から買うんだったら白でいいんじゃないかなーと思います。

 

そして、これはどちらにも共通するのですが、旧GCコンのLRの金具が白以降は撤廃されています。

 

これについては単純なコストダウンだろうなーと思ってるんですけども、なくなったせいでLRにブレが生じてひっかかりが生まれることが多いです。

 

じゃあどうすりゃええねんって言いますと、ハードオフ行ってジャンクコントローラーバラしてLRだけ換装すればいいです。入手がめんどくさいドライバーが必要ですが、それと+ドライバーだけでできるので予算でいうなら2000くらいあったら少しおつりがくる程度だと思います。

GCコンは中期以前だったら確定、後期だったらまちまちの確率で白コンやスマブラコンとは違うタイプの少し硬いバネが入っていることもあるので、そこらへんも触ってみて好きに付け替えしてください。

生産時期の見分け方は、ゲームキューブロゴの下の「Made in ~」の下に

何もなければ初期

「CE」ロゴがあれば中期

「CE」ロゴから少し離れたところに「・」があれば後期

と見分けることができます。

 

僕からは以上です。