読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

machibari

主になんらかのもの

第16回スマバト オフレポ

さかのぼって先週。京大対戦会で全員に負けて落ち込んでいる僕にしょーぐんさんが「俺次のスマバトでラストだから最後くらい予選通過するとこ見せてくれよ」って言われて、「ここでやらないといつやるんだ?」って思った。

それからオンオフ問わず、絶え間なく対戦して練習しましたが、自分の中のネスがなかなか殺せなくて空中の回避癖だのなんだのが永久に残ってたのでそれ殺すのが大変でした。

まだ立ち回りの部分では死んでないですけども…次までには抹殺します。

 

前日からリーマ宅で死にまくって予選上がれるか不安で不安であーあーあーって感じだったんですが、帰りラーメン食ってたらなんか逆に行けんじゃないかって思い始めました。

 

まあそんなこんなで迎えた運命の朝。

適当にいろんな音楽聞きながら自転車こいだり電車乗ったりしてました。

プラリネが心に響いた。


ジュリア(CV. 愛美) - プラリネ

いい曲だから聴いてね

 

そのまま特になにもなくスマバト会場へ到着。

レジスターさんとフリーしたんですけど一生負け越して「しょーもな!」「しょーもな!」って言いまくってしまった。非常に申し訳ない。でも本当に強かったです。

後で見たら予選通過しててすごいと思った。ネス使いの希望だ。

 

もう本題にいっちゃいましょう。予選です。午前。配信台。ん?はい?

・ベストヘルシーかわたさん(ピクミンアルフ) 2-1

これ負けてたら上がってなかったので、あの時の自分の背中しばきまわしたいです。本当によくやった。

頑張って通して殴ってって感じだった。最後はぶっぱの上スマだったけど当ててまともに歩けなかった。

 

・うみうしさん(ヨッシー)1-2

これも落とせてなかったらきつかった。本当に。空前メテオ注意してたのに喰らっちゃったのが雑魚なので、やっぱ復帰とか崖外が甘いんだなーって思いました。

 

・ゴブさん(メタナイト)2-0

めっちゃ強かったです。%こそ溜められたもののDA通すって行為が上手かった。本当に圧倒されたのでファンになりました。

 

・りんさん(フィットレ)2-0

www.twitch.tv

(帰ってコメント見たら「yamabuki gaizi is my fav japanese player」「when is he coming to america」って言われててうれしかった。)

いや勝てると思ってなかった。これ2タテできてなかったら落ちてました。

ただ1スト目とか完全に運ですし2スト目も二段ジャンプ消費確認してなかったのでやっぱそこなんすよ

まだ詰めが甘いので安定はしないと思いますが頑張ります。

 

というわけで1年と半年このゲームやってきて初めての予選通過になります。

本当にすべての人に対する感謝の気持ちでいっぱいなんですが、もっと圧倒的暴力で魅せる試合をしたかったっていう欲もあるわけで…。

まあそれは次配信に行っちゃった時がんばります!とりあえず予選通過!嬉しすぎてガチ泣きしました。

悔し涙なら何十回もスマバト会場で流しましたが、うれしくて涙流したのはなんやかんやで初めてでした。

後ろでずっとしょーぐんさんが見てくれてたお陰もありって感じです。対うみうしさんとかは前日と直前にアドバイス聴いてなかったら絶対に1ストも取れなかった。

本当にありがとうございます。

 

そのあとナゥさんに一週間早い誕生日プレゼントをいただきました。真壁さんを意識した包装をしたって言って、制服のカッターシャツみたいな感じのにネクタイを模したリボンを結んだ包装で素直にすごいすごいって思って嬉しかったので喜ぼうとしたら先ほど引いてきた喜びに加算されて泣いてしまった。

なんか見えないゲージでもあるんですかね。

 

あとは午後。なんかもういろいろと疲労の男だったのでぼけーっとしながらほっつきまわってフリーに入ったり、

気合論をナミュさんに語って「部活じゃないんだから…」って言われたりしました。疲れると言動に知能が出てこなくなるのがダメ。

あとひのらびっとにミリオンライブ2rdのBDとM@STER OF~DAY2のBDを誕生日のアレ(かはわからないけど)借りました。本当にありがとう~見ます。

あとあとさたぁんさんに瑞希描いてもらいました。感謝感謝。かわいい。それはそう…

 

まあそんなこんなで人生初の本線。

表 Z~たんさん 負け負け

殺されるべくして殺されたって感じでした。すっげえ強かった。これがAか。これがAの世界か。って思いました。

 

そのあとちょっとスタッフっぽいことしてから

 

裏 のーらっくさん 負け負け

実は本線始まる前にフリーしてたんですけども、本当にロックマンわかんなかったです… これが…これがAなのか。

 

というわけでA最下位で初通過はおしまいです。予選で体力使いすぎてダメでした。

へっぽこよわ太郎は回避できず、とりあえずこの名前は次A最下位回避できたら戻します。

そのあと最下位で落ちたということでBクラスの進行を手伝ったりしました。

絶対僕より強いじゃんって人ばっかでした。

 

そのあとはしょーぐんさんを応援したりだとか、久しぶりにきたナミュさんとだべったりだとか、くまーさんナゥさんと絡んだりとかいろいろしました。

でも基本は配信見てました。みんなやっぱ強いです。

 

しばらくして4on4が始まったので疲れたのでひのらびっとが落ちるのを待ってから3人で四川ラーメンに行こうって扉を開けると、

しょーぐんさんが偶然おられて、「俺を継承するフォックス使いとして頑張ってくれ」って言われました。

いや実は平然を装ってたんですけども結構響いてちょっと泣きました。

 

ナミュさんが激辛平然と食べててすっごいなーって思った。対抗心燃やして中辛選んだらめっちゃ辛かったです。

あと奢ってもらってしまった。本当にありがとうございます。

そのあとひのらびっととちょっとフリーしてスマバトはおしまい。

 

最後終わり際に、ルーシアさんの下積み時代の話を聞かせてもらいました。

「継続してたら絶対強くなる。休憩はいいけど萎えたり諦めたら終わる。」って言葉が印象に残りました。

僕の中でも完全に強いイメージしかルーシアさんにはないんですけども、とても長い期間このゲームやってて、今のルーシアさんがあるって思うと、それはそう。納得のものがあります。

 

 

本当に今日は「自分はいつだって自分だけでできてないんだなぁ」って思いました。

人間って一人じゃ成長できないし、一人で出来上がった人は全くいないってのを本当に実感したスマバトでした。

出会った素晴らしい人たち、そして出会うまで生かせてくれた野菜と肉と水に感謝。

 

あと帰りの電車に乗った時に上着忘れたの思い出してすっごく申し訳なくなりました。

本当にごめんなさい…

 

とりあえず次のスマバトは4月。それまでに「また」予選を抜けて、Aでちょっとは爪痕を残せたらいいなぁって思いました。

あと予選通過しても叫ばないようにしたいですね。人間性に問題があるって思われたらつらいので。

 

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。本当に…。これからゆっくりでも不規則に前に進めるように頑張ります。