machibari

主になんらかのもの Twitter→@Makabe_McCloud

魂のオフ・レポート ~スマ・バト 対戦会~ 2017/05/27

地下鉄と京阪などの交通機関を現代の若者なりに使いこなし、住道へ向かいました。

途中、痴漢冤罪などがあっては困るなぁと思っていたのですが、ちょうど散髪屋で中国マフィアのような髪型に仕上げられたので、黒シャツ赤ネクタイでスーツ風の奇妙な風貌で出かけることに。まずこれで冤罪は回避。

京阪電車内では隣席のオジサンが左右にユラユラと揺れるせいで、ライン確保が難しく、2駅ほど後でオジサンとは逆隣の人が下りた瞬間にそちらに逃げました。

いつ倒れてくるかヒヤヒヤしっぱなしだったので、いっそ膝枕の体制のほうが精神的にも肉体的にも楽まであったのですが。知らないオジサンを膝枕は無事回避。

住道駅周辺の謎の署名も架空の言語を喋ることにより、服装もあって異文化人の雰囲気を醸し出し無事回避。ここまで4回連続コロコロ回避してますが、基本的には狩られない堅い立ち回り。

 

市民会館の階段を使って会場入りし、名札に名前を書いた後は用事のある人へのあいさつ回りをする、というのが大抵のスマブラーの行動なんじゃないでしょうか。

まあとりあえず、僕はそうしてます。

唯一の用事であったCDをVolpeくんに貸すという用事を済ませ、フリーを少し。

 

デデデ使いの人と対戦しているとVolpeくんが目線で「オイ、俺を戦わせろ」と伝えてきたのでフリーを。

Volpeくんのベヨネッタに僕とデデデ使いの方がコテンパンにされて「課金キャラ~~~~wwwww」みたいなこと言っててムカついたので、僕が唯一使える課金キャラであるロイでしばいたりして、束の間のフリーは終了。

デデデ使いの方名前覚えてなくて申し訳ない…ただ顔は完全に覚えました。

 

サブイベントには遅れてくるのがわかっていたため参加できなかったので、たまたま居たサクマドラさんにサブイベどんな感じなの?と少し絡んだ後にフリーを数戦。

いやぁ、わけわかんないくらい強い。ずっと戦ってるけど勝てない。

 

フリー相手もいなくなってしまって真剣にやることがなくなってしまって会場を見渡したらエントリーにはいなかったナゥさんがいて驚いた。

なんかドタキャンされたと聞いた。スマブラ以外あんま人との交流が無い人間だったのでむつかしそうだ、と思った。

台も空いてるのでフリーをした。またまたわけわからんくらい強かった。

オフだとラグというものに縛られることが無いせいかSJ急降下するだけで快感が骨髄を駆け抜けるのですが、いかんせんピョンピョンしすぎるせいでピーチの上スマがそれはもう地底トンネルからすごい勢いで現れるメカ・ドリルモグラが如く刺さりまくって、SJ快感とどう折り合いをつけるかずーっと考えてました。

そのあとメタモンさんという中部から来たらしいミュウツー使いの方も入って負けぬけに。

スマブラ初めて一年、オフに出てきて5ヶ月ほどと後で聞いたんですけども、僕よりも断然きちんとナゥさんと試合してるの見ると、もうちょっと早くフォックス使ってたらよかったなぁ。と。僕が一番スマブラを知らなかった頃に戻れたら、ぜひともフォックスにカーソルを合わせたいなぁ。と思いました。

あとナゥさんは50ストックくらい僕たちから吸い上げていきました。ハンパねえ。

 

その後はSHUNBOさんとフリー。スーツシークとスーツもどきファックスの対戦でした。

フォックスシークすっげえ疲れますね。ほかのキャラだとズンギャズンギャ、メキメキ~~ッって感じですけどもフォックスシークはチャコチャコポコポコみたいな感じ。

いつか僕もこのカードでメキメキ言わせたいですね。今はポコポコです。

あ、よくわかんねえな。まあいいや。

 

その後ほにやさんとフリー。対ネスはフォックスだとすっげえムズいので悩みますね。ミラーしようにもやっぱ理解度は変わってくるし、かといってマルスマリオあたり出すのもまあまあって感じだし。

あと途中でごっちさんが入ってきてマリオありだよ~って結構アピールしてました。

あでもルキナが結構善戦してた気がするのでそっち方向考えたほうがいいな~。ウーンウーン。元メインにこれまで悩まされるなんておもってもいなかったゾ。

 

そしてその後に9Bさんとたけのこさんのフリーに少し混ぜてもらいました。

たけのこさん昔Bクラスでワリオ使ってたのを見た気がしますけども、DDに変えてたんだなぁ。

9Bさんが強すぎて最後までたけのこさんとは対戦できませんでしたが、僕よりも全然善戦してたのではい。

 

その後のじんこさんとフリー。アイクのパワフルさと迅速なSDIに驚いた。

でも僕ももとはずらし人間だったので、けっこうずらし読みは冴えてたんじゃないか!?とは感じました。ほぼ人読み状態ですが。

 

その後お腹が空いたので四川らーめんにごっちさんとほにやさんと。京都勢とかなんか身内話とかして盛り上がりました。チャーマヨ丼が激・うまかった。

ちなみにここで晩飯を済ませたせいで所持金が6円になりました。

 

帰ってきた後はVolpeNePとその身内で三人乱闘してるのが目に入ったので一回だけ入ってはしゃいで童心に戻った。

やっぱ〆はおふざけに限るなぁと。これがスマブラですよ。いやそうではないんだけどもね。「ああ、俺は弱いなぁ。やめちまおうかなぁ。」って悩んでたことさえも「おもろい!」に変えてくれるこのゲームはすごいですよ。溢れ出るほどのポテンシャルを感じました。

 

そして閉会。ぼくは一つモニタ片づけたので、きちんとスタッフとしての業務をこなしています。ホントだよ!?

さすがに次回からはきちんとお片付けしたいですけどもね。ちょっとほら、眠かったんですよ。

 

帰りはごっちさんとまんださんと。僕単体だと職質されかねないしまあ納得。

ごっちさんが本を買った後に僕とごっちさんがICOCAで改札を通過した後、まんださんが切符だったせいでまんださんだけ通過できず、一人ダッシュさせてしまったり、

京橋駅でごっちさんがまんださんと僕にワッフルを一つ奢ってくれたあとのまんださんがワッフルを食べて放った「おいしい!」が印象に残ったりなどとしました。

 

みんなつよかったので、ぼくも、がんばらないと、ついていけないなぁとおもいました。

あとさっき鼻に蚊が入ってしまって苦しい。助けて。