machibari

主になんらかのもの Twitter→@Makabe_McCloud

自分の好きなものを説明するのが苦手、ということ

少し前、ミリオンマガジンのプレゼントに応募しようと思い、書いてから切るつもりでアンケートはがきをふと見ると、「あなたはどうしてミリオンライブを好きなんですか?」と書いてあって、さらにそれを書く欄が一行しかなく、うーん、これは難しいぞ。と思って結局応募しないでやめたことがある。

 

あなたはどうして好きなんだ、という言葉に答えるのがどうにも苦手。

とにかく好きなものについて説明してみよう、と何度も(このブログでも)キーボードをタカタカとしてみては、「あれ、なんだかよくわかんないことになっちゃったぞ」と思って、一応下書きには置いては見るものの、その記事にはもう二度と触れることはない。

なので、僕は好きなものに対してとても長い文章を書けたり、またプレゼンできる人についてはすごい、と思う。単純に僕にはできないのもあるのだが、好きなものに取り巻く、言葉にできないよくできない感情を見事言葉にして表現できるということは、本当にすばらしい。

これはたぶん、語彙力の問題なんだと思う。そして、僕はたぶん、死ぬまでラブレターを書くことはできない。