machibari

脳髄の思うままに。

とりあえずスマバトまでスマホやめてみるぞチャレンジ 最終日+感想

さっさとTwitterしたい。

 

相変わらず本を読んで過ごしましたが、さすがに4日ぶっ続けでエッセイなどの少し「気が楽」な文章ではなく、乱歩だとか…だとか…そういう感じの物語ばかり読んでいたので、さすがにつかれまくって最終的になんもする気が起きませんでした。

途中で数冊、既読でもいいからエッセイ混ぜてたらよかったな~と後悔。

結構「机に座って、しっかりと読むべき本」を「こんな機会滅多にないんだから」ってそればかり選んだのがまずかった。

もっと、「座椅子にねっころんで、ガハハと笑いながらポテチを箸で貪りつつ読む本」も織り交ぜていくべきでした。これはミス。

とはいえ、なんとか最終日も終わ…ってはないのか。一応あと7時間あるんだ。へー。

 

さて、ここからは感想。

最初一日目に必要だ、と感じて用意したものを振り返りましょう。

 

・手帳(Twitter、メモ帳がわり。)

・テープレコーダー(メモ帳がわり。急いでる時など)

・ポータブルCDプレーヤー+CD複数枚(音楽再生。特にかさばった)

・電子手帳(どうしてもわからない時に調べるために)

DSi(カメラがわり)

・文庫本 の5点

とりあえずスマバトまでスマホやめてみるぞチャレンジ 1日目 - machibari

 さて、これらの物たちはどうなったのでしょう。

一応理由も添えて結末を書いておきましょう。

 

・手帳 → 最初は記録に使ったが、ほとんど使っていない。

というのも、浮かんだアイデアなどを手書きで書くと感情が乗りすぎて気持ち悪い、という自分の性質が問題。

 

・テープレコーダー → 不要

手書き以上に感情が出るので、メモ用にも向かず、2日目にはウォークマン代わりに使おうとも考えているが、正直これだったら聴かなくていいや、って気持ちにもなったので、途中で家に置いていきました。

 

・ポータブルCDプレーヤー+CD複数枚 → 不要

ポーダブルCDプレーヤーが予想以上に電池持ちが悪く、一日使っただけで音の左右比率がおかしくなったりと信用できなくなってしまったので。

しかもかさばるし苦しい…。音楽再生関連はここで死にました ウォークマンあったら別だったんですけども、高いところから落として壊してしまったために、使っていないスマホで代用していたので…。

 

・電子手帳 → ちょいちょい活躍

本当にちょいちょい。あまりわからない単語が文庫本で出てきたときに調べたりしました。

でも2回しか使ってません。

 

DSiGBASP → やってない

RPGってかなり時間取られるって理由でできなくなっちゃいますね…。悪い傾向。これが年齢というやつなのか。

 

・文庫本 → 大活躍

一生読んでました。一生って割には4冊程度しか読めなかったけど。

読んだ本も一応書いておくと、

江戸川乱歩全集1 屋根裏の散歩者

新世界より 中・下 - 貴志祐介

・永久も半ばを過ぎて - 中島らも

・ボクたちはみんな大人になれなかった - 燃え殻

など (ん??)

です。

どれも面白かった。

 

というわけで、これで僕はただの字を読んでないと落ち着かない異常者ということが判明しました。

多分無意識のうちにTwitter開いてTLを見ているのもそのためなのかもしれません。

あと、アイドルの顔や綺麗なイラストが見れないのが本当に辛い…。

 

というわけで、この企画はとりあえずのところ終わりにさせていただきます。

一応スマホは触らないので、Twitterに現れるのは今日が終わり次第にしよう、とは思っているんですけども、正直タイムラインが見たいのと、ミリシタを早くプレイしたい(SSR千鶴さんですってね。おめでとうございます。)ので、もっと早くタイムラインに現れるかもしれません。あ、あと予選表の確認とか。

 

というわけで、いい感じになったので〆させていただきます。

明日はスマバト!スマブラもしなきゃ…。