サイド・ロード

相も変わらずしみったれ

魂のオフ・レポート ~京都・大学・スマ・ブラ・会・スマ・ブラ・大会 From:11月祭~

 行ってきました。前日に準備を何もしていなかったうえ、頬はカミソリ負けして唇にはニキビができ…ということで、起床直後オロナインを塗りたくって慣れないマスクをして向かったところ、なすびさんに「不審者」という称号を頂きました。

 去年はとある都合で開催されなかったのですが、一応京大スマブラ会は11月のNFに大会を開くのが伝統となっているそうです。

 大会以前数日と明日の京大NF期間中は、対戦会をやっているそうなので、興味があれば行ってみては。

 フリーはまさやんさん、HIKARUさんと対戦。

 HIKARUさんが、「初心者の方がいてて、なんだか申し訳ない…」とか「あ、黙ってるけど別に不機嫌なわけちゃうで」とか、豪快でかつ華麗にシークを扱いながらも、繊細な一面を話してくれたのが面白かった。

 

 そして予選…の前に、僕の名前が無かった。

 え、え、なんでだ~~~???と思ってチャートさんに聞くと

 「えっ、君申請してないじゃん」

 あっ。

 前回はWiiU持ち込み枠はすでに申請済みの状態で募集開始されたので、完全に知らなかった。文字を読みましょう。

 しかし今回はキャンセルしたにょっきさんの枠に入れてもらえることに。申し訳。

 というわけで予選結果と雑感を。にょっきさんの場所なのでCグループです。

 ・ニシヤさん 1-2 キャプテンファルコン

 久々に触ったせいか、崖上がりの適当さに磨きがかかってしまい、こういう結果に。

 崖のサイヤ…もといニシヤさんの前にイリュージョン上がりを擦り続ける男だった。

 

・チャートやつさん 0-2 マリオ

 これまた似たような理由。久々に触ったので、回避癖にも磨きがかかってしまい、なにかあるたびに空中回避をして空前メテオを喰らいまくった。

 

・サクマドラさん 0-2 ディディー

 これもまた似たような理由。久々に触ったので、スマッシュが当たらない病にかかってしまい、溜まる%に反してこっちのストックが溶けていき、死亡。

 

・くきさん 1-2 ベヨネッタ 

 ウィッチタイム これもイリュージョンとかそのへんに当てられた気がするので、似たような理由で収まります。

 

・かでめわさん 0-2 カービィ(ネス)

 過去にスマバトのBクラスで当たったカービィ使い。

 前回勝ったようにネスを選んだ結果、普通に処理されてしまった… コンボ精度がかなり上がってて、こっちの技が当たる前に相手の技が当たる、という負けるべくしての負け方をした。

 またネスの人権が消えた…

 

・森 陽心さん 0-2 ピーチ

 上強連がうまいこと入らないまま、相手の暴れに一切リスクをつけれないまま、これまた何も学習せずにイリュージョン崖上がりをしてしまい、命が尽きる。

 

 予選全敗最下位というトホホな結果に。原因は触らなかったことにアリと言った感じでした。

 

 そして本戦までの休憩時間の間にワールドスマッシュを僕、まんださん、コメさん、びたさんでプレイ。

 思った以上に波乱万丈な展開にウヒウヒ声を上げて笑ったり叫んだりしていた結果、終わった後に主催から、

「すいません、すこし全体的に声のボリュームには気を付けてください」

「特に山吹くん」

 というのも、隣の展示が戦争や原爆をテーマにしたものらしい。

 たしかに、真剣に当時の人たちの気持ちになって、感傷的な気持ちになっている。戦争はよくない。人はなぜ争うのだ。そんな難しいことをグルグルと考えてるなか、隣の部屋から

「ウワーーーーーー!!!ボム兵に当たって死んでもうたーーーーーーー!!!!!!」

 たしかにマズい。本当にごめんなさい。

 でも戦争の記録の展示をしている隣の部屋で格闘ゲームをやっている、という構図はなかなか面白い気もする。

 

 さて、本戦が始まると同時に、僕はスタッフ業を何か手伝わなければ、と思って受付のあたりにいたところ、まんださんが

「あー、なんかこの時間お腹空きますね」

「そうですね。なんか食べに行きますか?」

「行きましょうか!」

というわけで、さっそくほっぽり出してご飯を食べに行きました。

 最初は「コンビニとかで軽くしたのをね~~」とは言ってましたが、

「いや、ここのローソンの奥ににぼ次郎ってラーメン屋があって、美味しいんですよ」

「なるほど。行きましょうか!」

というわけで、スタッフ業をほっぽりだしてにぼ次郎に行った。

 しかし時間が時間。昼営業終了手前だったので、なかなかに混んでいる。そしてかなり待たされている中で、「さすがにこれはまずいんじゃないか?」という空気になったので、とりあえずスタッフ窓に

「まんださんとご飯食べに行ったので居ませんごめんなさい…」

と書き込んで、しばらく予選の結果の話をした後に来たラーメンを食べました。

 美味しかった。

 

 戻ってからも特に仕事はなかったので、失踪したと思ったら急に現れたわけパクくんと398さん、そしてびたさんとチーム。

 一番面白かったのが、わけパクリトルマックが色を変えていなかったがために、自分を緑チームだと勘違いして、味方である青チームの僕に開幕横スマッシュ。そしてなんども崖を狩り、合計80%ものダメージを与えたという。コントだよそれ!

 

 チームでひどく疲れた僕は、横で暇を持て余していたチビッコと対戦。そのあとまんださんとたんたるさんも参加して大乱闘。

 乱闘でも僕はひどく弱く、なぜか常に最下位をキープし続ける。恐ろしい。というのも、本当に操作できないキャラを意図して選んでいたっていうのもあるけど。それでも弱すぎる…

 

 そして決勝のコメきぃををナナシス触りつつ見た。すごいな~~って思いました。

 片づけをしたのち、TSC(東北の大会)の結果を見て、しょーぐんさんが2位!きよすくさんが4位!という話で少し盛り上がった。

 その際、しょーぐん信者検定の話になって、多分知ってる人が限りなく少ない情報を提供するなどとした。元ネタの動画が1000再生もされてないし仕方ない。

 その後、お金が無いので打ち上げに参加することができなかったので、おとなしく帰宅。楽しかったです。

 

 触ってないのが完全に悪く出た今回の試合結果でしたけども、趣味が増えて相対的に時間が減ってきたために宅オフに参加できてなかったしオンラインは無線でラグいしでまあ仕方ないな~~~って感じでした。

 まあだがしかし。タイマン、乱闘、チーム、そしてワールドスマッシュと、スマブラの楽しさを再確認することができた。

 やっぱりスマブラは楽しいですよ。楽しいって大事だ。