サイド・ロード

いつでも戻れるようにパンを撒いてゴー

“狂い咲く兄貴たちの戦いの道” 第23回スマブラバトルロード オフレポ

 起床直後、母から甘酒を渡される。

 

朝はくさりかたびらさんやcrowさんと少し会話。間を縫って辛味噌さんと一戦するも、フォックスが粗大ゴミになっていて予選の雲行きに不安を感じた。

関係ない話。海外のリトルマック使いsolさんへの密着で「youは何しに日本へ?」のスタッフが来ていた。

面白い造形の丸眼鏡をかけた翻訳者がすごく印象に残った。あれどういう気持ちで選んだんかな。直感?すごく好き。

 

予選

古森霧さん 0-2

意味不明 強い 自分に失望しました。

 

keptさん 0-2

誤爆の行動に「え、うまっ」って言われて困惑と申し訳なさ バーストに及ばず死亡

 

あきらさん 忘れた…負け

ベヨネッタ。ファイアフォックスで飛び回った先に相手がいてヒーヒー言った末に死んで敗北。1スト目たしか変な死に方した。

 

ソプモさん 0-2

フォックスが粗大ゴミだったのでこれだけネス

よりゴミだった。産業廃棄物。moreゴミ。Garbagest。

 

ボコラレーノ・トリケツさん 1-2

この方スマブラ2年ぶりらしいものの惨敗。

 

おののっくすさん 2-1

空上が噛み合って1ストだけ取れたけど本当にそれだけだった… 

 

にっけさん 合ってるかわからん 2-1

ソニックだったかな いい感じで展開握れてたから調子乗って空前落とししに行ったらことごとくミスってバネに殴られた。

 

如月さん 恐らく2-1

ベヨネッタ あんま覚えてない…

 

もちさん わからん

わからん… 

 

結果8位。2勝してたのだけ確かだったので勝った気がした人に勝ったよなー?って思いつつ記入したので違ってるのかも。1ブロックの結果撮ってる人いたら欲しいです…。

 

午後はShogunさんのブロックで後ろで腕組んでる人を演じていたものの、気がついたら記入する人になっていた。アドリブを効かせすぎ。

Shogunさんのフォックス、すばやい。参考にします。

 

本線はほぼ進行の手伝い。Bブロックは予選2ブロック。

 

レッドさん 2-0

直後にフォローされた身が言うの申し訳ないけど記憶が薄い また来たいって思っていただけてるっぽいのでおそらく悪い試合ではなかったはず。感覚もだいぶ復活してたように思う。

 

ぺどろさん 2-1

ライラットが選ばれた瞬間にネスに変えた。今思うとあれルール的にどうだったんかな。グレーなことやらかしてるかも

二戦目イキってフォックス出したら死んだのでライラット拒否されてないの確認してライラットネス。

身内とはいえ「血の海見せてやる」だの「これ勝ったら新聞の一面に載るような目に遭わせる」だのかなり口が悪かったかもしれない。反省。

 

バッファローさん 0-2?

デデデ死なへん。最後甘い着地して下スマ食らった時椅子からひっくり返ってとうぶん身体が痛かった…

 

B終了後は少しフリーしてとわShogun観戦…実況?解説かな。

ここぞとばかりにロゼッタフォックスの小ネタだとかを話したものの殆ど自分由来のものでなく、周りの人のものからで覚えているものを披露するだけで少し虚しくなった。

その後観戦。HIKARUさんの抑揚の付け方、知識、独特の語彙に感動。天の才能でしょあれは。本当に凄い。

 

サブイベチームはくさりかたびらさんと。

フォックスファルコン、ファルコンネスなどとお互いの特色を生かしたチームを考えたものの、最終的にクラウドドクマリのチームに落ち着く。(この落ち着くに「冷静」方面の意味はない。)

 

1戦目 しめまおじぃ 勝ち

僕がキーコンを間違える。

くさりかたびらさんに「金輪際一生組まない」と怒られる。

 

2戦目 辛味噌コムギコ 負け

辛味噌さんとくさりかたびらさんとタイマンになって、崖上で待ったらいいのにわざわざ崖外でLBNBを振りに行って外して復帰できず負け

くさりかたびらさんに「金輪際一生組まない」と怒る。

 

少し実況 ほにやさんと

喋る状況がおかしい上に振られた会話が話せない。コミュ障というより普通に困った。

そうして終わったあとにFarさんにグリマスの周防桃子さんの留守電ボイスを聴いてもらった。マウントを取る。悪い人です。最高との感想を頂けて嬉しかった。同じくそう思います。(ここ書いてる途中ココロがかえる場所桃子ソロが流れてWalkmanに理解を覚えた。)

帰りほにやさんと飯食って帰る。無思考大盛りは毒。学習。

 

あ、そうそう、名札描いたんですよ今回。

カッコいいって言ってもらえたのが嬉しかった。ただ灰色が印刷だと苦しくて真っ黒になってしまったので、そこだけ反省。割と気に入ってます。

 

あと今回試みとして名札の裏に優勝者の名前を書く「優勝者予想」があったんですが、かなり雑談のタネになっていいなぁと思った。

ただ「今回優勝するん誰や思います?」って言うよりも、「優勝予想誰書いたんでっか?」のほうが

「えーこいつとあいつ、あ、でもあいつもありえるかもなぁ」

みたいに漠然とせずだらけるより

「コイツですよ。いや、アイツもええ思ったんですけどね、書いてる人多いやろなぁって。」

みたいに特定の自分が信ずる唯ひとりの話になるのがいい。理由聞けるのもいいですね。

 

個人的にこれが一番役目を果たしたと思えるのがジャン古森霧の呼び出し。ジャンさんが「えぇーっ」と一言言ったあと、名札を取り出して裏返して見せてくれた。

ジャンさんの予想が古森霧さんだったのだ。これは笑った 。

 

2018/02/19 追記

古森霧さんの漢字一生間違えてました許してくださいごめんなさい……死んで詫びます……