サイド・ロード

立入禁止のたのしいほうへ

iPad Pro 9.5??? 購入から116日経った気がするので使用感

  なんかわざわざミリオンのLV見るためだけに豊田に行くことになったので、二日の間俺の部屋は持ち主の不在となるわけですが、その間に祖母がバルサンを炊くことを計画しているらしく震えています。

 しばらく前にiPadどんなんやねんって記事を書いた記憶があるので、それからというか、それの続きというかを適当に書こうと思います。

 いや、結果として買ってよかったなーと思っています。以前はマルチタスクとかそういうところ褒めてますけれど、まあそれ以上にいいことはやっぱり絵を描く環境がかなり身近にあるということ。思い立ったらすぐにできるのでかなり生産率が上がって、まあそれなりに見合った画力もつくようにはなった。

 アップルペンシルについては重心の位置がなぜかど真ん中なせいでなんとなく描いてて疲れるってのはありますけれど、まあそれは仕方なし。

 あと文章の出力に関しては前も述べてますけれど、結構いい加減でもなんとかしてくれる変換のおかげでかなり楽です。それにBluetoothでキーボード繋げたら実質ウルトラブック。Wordも動く。

 結局お絵描きアプリはProcreateに落ち着きました。なんか色々試してみたんですけれど、塗りとかはおいといて両手を一番理想的に使えるアプリだったので……いやまじでいまだに使い方あんまりよくわかってないんですよね。これは欠点かもしれない。未成年だからCSP使えるわけもなく。

 

 まあ購入後数ヶ月にiPadのApplePencil対応版が出たわけですけれど、なんかProともまた違う性能らしいし、電子機器ジャンキーの父上によると「ペン先から液晶までの距離が近い」らしく、微妙に描きやすいらしい。ほんまかいな。

 悪いところは凄い勢いでカバーがヘタっていってるところ。これはカバー会社の悪口。