サイド・ロード

相も変わらずしみったれ

E3感想

 身内のDiscordサーバーで見たら窓主しかいなくて寂しかった。

 いくらか前からメタルギア小説版を再読していて冗談で「スネーク参戦したら使おw」って思ったら全員復活してしまった。熱い。

 まあ感想といっても「ウオ!」と思ったところ書き連ねるだけなのでかなり貧弱ですけど…。

 

・ネスリュカのPSI技に原作っぽいエフェクトがついてくれた

地上PKFのポーズがクラーク博士のポーズみたいになってて、手の周りに多角形状の模様が浮かび上がってたのがすごくかっこよかった。基本デザインはWiiUで完成されてたせいか変化はなかったけれど、ネスに関しては個人的にXボイスのほうが好きだったのでXだといいなぁって感じ。Xだったら使うかも。

ベヨネッタのNBも似たような感じに変化してましたね。

・ネスリュカの切り札

クマトラ、ボニー、ポーラ、プー……うーーーーんエモエモのエモ

・あるくキノコ

スネークの参戦画像見る限り存在するらしい。どういう動きするかだいたい予想できるけど、まあ嬉しい。

・スネーク参戦

ステルスが壊れるあの演出も含めて本当に嬉しかったし、「スネーク=不可能」っていう前提が覆されたということでスネーク登場と同時に「全員登場」って出るのも熱い。

色変えで眼帯ついてネイキッドになったら楽しそうだなーと思うけれどどうなるかな。MGS3Dあるからワンチャンあってほしいけど

リュウの1on1

格ゲー的だしパッド対応してくれたらめちゃくちゃ楽しそう。しないだろうけれど……。というか1on1専用の仕様を考えてくれた桜井さんがホンマにすき家

・ドンキーのリフ

前みたいに背負ってるよりかはドンキーらしさが強くなってると思う。

メタナイトの色変え

ギャラクティックナイトいますねえ!元あばだんごカラーの灰色がダークメタナイトだったら本当にいいなぁって希望がある

・デデデの切り札

ピチュー

すこ

Miiファイターオンライン化

某弁護士とかとマッチングすることができそう。

ヤマブキシティ復活

フォロー内エゴサしかしないけど、それでもエゴサ力が下がってしまう。ネスが死ぬステージとして名高いけど、同じくネスが死ぬステージとして名高いフォーサイド出てくれないかな……。

ワリオのステージ復活

名前忘れたけど、あのステージの遊べる具合がスマブラという格ゲーの範囲を超えててすごい好きだったから嬉しい。

・バースト演出

格ゲーのKOみたいで面白い。前のブラックサンダー(?)見たときも画期的だなぁ〜って思ったけど今作ではその上をいってしまった

・キャラ選択画面のプレイヤー追加

最初1on1でそれに加えてプレイヤー+ボタン押す感じらしいけど、コレのおかげでお名前登録したあとに謎の読み合いが発生しなくて良くなるのは本当によき。

・空中回避の仕様

着地弱いキャラが空中でウンウン唸る必要が減ってきたので、ネス強くなりそう。

ゼルダ

こどもリンク

えっち。

 

 今作というか、全体的に1on1という対戦形式に対して寛容になってきた、制作側に声がきっちり届いたって感じがしますね。あと結構原作再現の意識が強くなってきて嬉しい。

 僕はゲームそのものが苦手なのであまりやらないんですけれど、MOTHER触ったきっかけがスマブラだったりしたのでなんやかんやこういうの好きな人の話聞くの楽しいし、逆にスマブラに触れるきっかけになってくれたら嬉しい。

 今後チームとかの仕様とかも発表されると思うと本当にワクワクする。今日起きててよかったーーー。

 とりあえず新作出たら描けスマブラ募集してる絵師をポコポコしていっぱい絵を描かせたいな―と思いました。あと身内間でイキりちらしたい。俺がスマブラ始めた理由は本来それだったので。(なんちゅーやつだ)